Home » ブログ

ブログ

ダイナソーズのメンバーが綴るブログです。

  • サブかった

    2012-02-18 23:02
    今日は、土曜日の練習としては今年初の河川敷。
    昨日の晩は雪がちらついていたもんね。
    朝になっても気温は低く、しかも風が結構強い。
    河川敷に近づくにつれ、温度が下がるのを感じます。
    どのくらい風が強かったか、というのを髪の毛で表現してみました。

    そして本日の参加者は3名。
    何人だろうが、練習はしっかりやります。
    キャッチボール、スローイング、内野ノック、バッティング練習。

    お疲れさまでした〜
  • 試合と審判講習会

    2012-02-13 23:38
    今日は今シーズン第2試合。ぽんさんの会社のHさんの同級生チームとの対戦。
    集まってみると助っ人の方がやや多い感じで「話がちがうよ〜」とか言いながら
    Hさんの立ち上がりを攻め先制点を奪取。
    途中追いつかれたものの、この試合もぽんさんtあきの継投で3対3の引き分け。

    試合後はミーティングをしてから審判講習会に出席のため移動。
    3月から始まる公式戦で、自分たちの試合の前の試合に線審をしなくてはいけないので、連盟に参加するチームは必ず1人以上出席することになっている。
    今回は初めて参加のまなみちゃんとあき、ぽん、ようこの4名が参加。

    続々と各チームの代表が集まっております。

    講習の内容は、開会式→準備体操→発声練習→基本動作の練習→実線練習→閉会式となっていて、3時間のフルコース。

    公式戦は3人審判制なので、単純にサードのベース付近だけを見ればいいというわけではない。
    内野のフェア、ファールは球審が判断するけど、外野は線審が担当。
    それにセカンドベースも打球の方向性や距離やランナーの走塁に併せて審判同士でカバーし合わなくてはならないので、結構やることはたくさん。

    実戦練習では地元の中学校のチームが守備をしてくれて、私たち参加者はランナーと線審に分かれて参加。
    中学生も慣れたもので、わざと悪送球をして私たちが進塁セざるを得ないように作ってくれる。
    大人は必死にならざるを得ない。
    そんなわけで、写真撮りたかったけど、講習中は撮れず。

    講習会が終わって、参加した四人でパチリ。
    皆さん、おつかれさまでした〜♪
  • 今年の厄女

    2012-02-13 10:11
    2月11日の建国記念日。
    多少の風はあるものの穏やかな日でした。

    うちのチーム恒例の厄払い日!午前の練習をテキパキこなし、
    いざ西新井大師へGO!

    と、その前に、練習の冷えた体を温めるため、鹿浜の「ねぎラーメン」屋
    でちょっと一休み。ねぎチャーシューメンを食べてGO!

    西新井大師は節分明けの休日、しかも土曜日とあってかなり盛況。

    参道の団子屋でいつも通り試食をもらい、お手手洗って申し込み。
    午後1時30分から、第5会のご祈祷に早めに場所取り成功。

    ここで例年との違いを発見!なんと本堂は床暖に大変身!!
    ストーブ前を狙っていたがストーブが見当たらないのでおかしいな?
    と思っていたら、足元が暖かい!!ステキ♡

    この不景気、盛況なのは大師だけ なんて感じでした。

    祈祷までちょっと時間があったので床暖でひと眠り。きもちいい~~

    太鼓で目覚め、いざ厄払い。
    心地いいお経と太鼓のリズム、おしりは床暖と心地よさはピークを極め
    護摩焚きの炎とともに昇天!天に吸い込まれつつ無事終了。

    ちゃんと厄が落ちたかな?

    今年も良い年になりますように・・・

    参加メンバー:厄女→ミカさん、美里さん。付き添い→アキとわき 計4名でした。

    PS.ミカさんにラムネとチーズボールをおごってもらいました。ごちそうさま。



  • 今シーズン初試合

    2012-02-05 20:29
    薄曇りで日差しがかげるとやっぱり寒い2月。
    今シーズン初試合は練馬の学田公園にて。
    外野が狭いけど、一面で周りが緑に囲まれた球場って、好きです。

    試合は先制、中押し、ダメ押し、といい感じで攻撃でき、
    ぽんさん→あきぽんの継投もばっちり決まり、
    最終回にはライトさくちゃんが、ついについに、試合でフライを捕り、
    まだ1アウト目にしてチームの誰もが試合に勝ったような喜びを覚え、
    そしてきっちりと3アウトをとって7対2で勝利しました。

    いゃぁ、これ以上ないってくらい嬉しい勝ち方。
    というわけで、記念の集合写真です。
    今シーズンも、たくさん試合ができますように。
    今日みたいに、嬉しいことがたくさんありますように。


    ◆本日のおまけ
    しんちゃん、今日はなんとハイカットのスパイクをおろしました。
    試合でね、ニュースパイクです。

    「バンドエイド貼ったから、大丈夫っす」

    とご本人がおっしゃるので、誰も止めませんでしたが、
    いゃぁ、誰もが予想した通りのことが起きました。

    かかと、2センチくらい白い皮がめくれてるっす(^。^)
  • 春みたい〜

    2012-02-04 20:20
    今年初の球場。
    まさか、と思うくらいぽかぽかあったかーい日でした。

    走る前から上着はいらないって感じで、シャツの上に薄いシャカシャカ着て、終わる時間には半袖でもいいんじゃないかってくらい。
    そんな中、参加者は5人、と寂しかったけど、キャッチボールして内野ノックして、最後はバッティングして、翌日の試合に備えました。





    ふと、写真を見ると・・・・あら、だれか外野でごろごろしてる奴がいるぞ。



ブログ
ブログ
Calendar
<< 2012年 2月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

ページトップへ